カラーセラピープログラムのご案内

「なぜかこのところこの色がやけに気になる」
そんなことはありませんか?

洋服や身につけるものなど何か「物」を選ぶ時「色」が無いものはありません。
それが白や黒の色味のない「無彩色」であっても
それはあなただけの大切な意味合いがあったり、心の状況を映し出しているかもしれません。

このカラーセラピープログラムでは
心を表現することに特化して考案されたぬり絵を使い、色彩心理を読み解く経験を積んだスペシャリストが
あなたをサポートしながら、ご自身の色と心の関係を紐解いていきます。

楽しみながら新しい自分を発見するこのプログラムにあなたも参加してみませんか!

★1回につき4名様までの少人数でのワークとなります。

●カラーセラピーのファシリテーター●
【色彩アートセラピスト:小室朋子(こむろともこ)

子どもの頃色が発色する仕組みに興味を持ち、大学では物理化学研究室に所属、そこで”心地良いと感じる色を定量化する”という研究テーマに出会い「感性工学」という分野に興味を持つ。
卒業後、テキスタイルのカラーコーディネートの仕事に就き800以上の柄を配色する。
また「本当のことを知りたい」と思っていた頃Saarahatに出会い、Saarahatより色彩心理研究の第一人者である末永蒼生氏の話を聞いたことがきっかけで、氏の主宰する(株)ハート&カラーの「色彩学校」に通い色彩心理について学ぶ。さらに学びを進めるなかで(株)ハート&カラーに在籍し、末永氏の色彩心理研究の原点となった子どものアトリエ「アートランド」にてチャイルドアートカウンセラーとして約3年以上の間、子どもたちの作品や絵を介したカウンセリングを通じて、養育者への子育てサポートを行った経験をもつ。

●「色彩学校」修了コース
・色彩アートセラピストコース
・個人カウンセリングコース
・チャイルドアートプロフェッショナルコース
●一般社団法人 国際アートセラピー色彩心理協会 正会員
●色彩検定1級 

★アートセラピー、カラーセラピーの体験談・色の持つ効果、など
随時  Instagram でご紹介していきます!★

~プログラムA~
新たなわたしを「知る」ための
カラープログラム
 《ひと月に1回 全4回コース》

毎回テーマに沿ってぬり絵に表現することで
ご自身をより深く知ることができるプログラムです。

●STEP1  色で心を解きほぐす
~心のマッサージ~

自分自身の体、細胞を隅々まで感じて表現するワークです。感覚も色で表現してみましょう!

●STEP2  色でたどる心の旅

ご自身の感情に着目して、気になるぬり絵を選んで表現します。繰り返し沸き起こる感情や感覚、つい囚われてしまう感情についても思う存分表現してみるワークです。

●STEP3   環境をカラーコーディネートする

あなたが快適に感じ、望んでいる環境や関係性についてぬり絵を使ってアプローチしていきます。

●STEP4   心の地図を描く

「可能性を最大限に発揮しているわたし」はどんな様子でしょうか。ぬり絵を使って新しい「わたし」に出会うワークです。

~プログラムB~
新しいわたしに進化するための
カラープログラム
 《ひと月に1回 全4回コース》

ぬり絵を通じて客観的に自己を考察することで、
ほんとうに望んでいることや、
今とりくむべきことに気づき、
目的に向かってアクションをおこすことを促します。

◆STEP1 見いだす

あなたがほんとうに求めていること、必要なことは何か、表現を通じて気づくプロセスです。

◆STEP2  手放す

不要なものを手放すプロセスです。

◆STEP3 トライする
実現するために制限となるのは何かに気づきトライを後押しするプロセスです。
 
◆STEP4  実現する
新しい自分に必要な力を、表現を通じて引き出します。

★STEP5 スペシャルワーク★
~オプション~

各プログラムを修了された方がご参加いただけるスペシャルワークです!
内容はお楽しみに★

【日程】

 STEP1 プログラムA 2024年5月15日(水)14:00~16:30
     プログラムB 2024年5月17日(金)14:00~16:30

 ※少人数制(4名まで)
 ※以降の日程はお集りの皆様とご相談のうえすすめてまいります
 ※上記日程でご都合の合わない方、地方での開催をご希望の方、マンツーマンでの開催
  ⇒ご相談に応じます!

【会場】東京都内(目黒区または渋谷区)を予定 ※お申込みのあった方にご連絡いたします

【参加費】
 ・STEP1~4 (全4回セット)  :66,000円(税込)※1回ごとのお支払いも可能です
    ※画材代、記録ノート代が含まれます
 ★マンツーマンでプログラム受講をご希望の場合はご相談ください

~お申込み~

お申込みは下記フォームよりお願いいたします。

お申込み〆切 5月10日(金)

キャンセルポリシー

Super-Life-Gallery